海外赴任3ヶ月目で英会話につまづく

海外赴任をして3か月になりましたが英会話でかなり苦労しています。

英語学習法のおすすめは音読筆写

巷には、聞き流しや多読、オンライン英会話など、良いとされるあらゆる英語学習法が溢れていて、
いざ英語を学ぼう!と思っても、何から手をつけたらいいのか、迷ってしまいます。

色々な学習方法の効果がぎゅーっと一つにまとめられたのが「音読筆写」です。
人は何かを記憶する時、できるだけ多くの感覚を同時に使うと効率的に覚えられ定着度が高まると言われています。

「目」で文章を追いながら「口」で声に出し、「耳」で自分の声を聞きながら、「手」で文字を書く。
音読筆写はこのように、4つの動作を同時に行うため、右脳が活性化されて長期記憶として定着させるのに大変効果的です。

音読筆写する英文は、あなた自身の英語レベルに合わせたものであればなんでも構いません。
学生さんなら教科書を音読しながら書き写すといいでしょう。好きな洋書や英語のニュースサイトからでも、お手持ちの英語教材の中からでも、書きたい英文を抜き取っていつでもスタートできます。音声CDがついたものなどを使うと正しい発音を確認しながら音読できるので、尚いいですね。

また通常の英会話学習ではあまり行わない「書く」という作業を行うことで、冠詞(a, the)や前置詞(to, at, in)などの細かい文法もきちんと理解し意識しながら話せるようになっていきます。