海外赴任3ヶ月目で英会話につまづく

海外赴任をして3か月になりましたが英会話でかなり苦労しています。

RとLの発音

今日現地スタッフに指摘されたRとLの発音です。
これは日本人がもっとも苦手とする発音だということは知っていましたが、これで大笑いされるとは思ってもみませんでした。

そうこれは食事に行ったときの話です。
私はご飯が食べたかったので「I want to eat rice.」と言ったのですがこのRiceの発音がLiceになっていたようです。

Liceは英語で「シラミ」のことです。
もちろん私がRiceと言いたかったのはわかったんでしょうが、発音があまりにもLiceに近すぎたようでみんな一瞬止まってその後大笑いになりました。

最初何を笑われているのかわからなかったのですが、よくよく話を聞いて自分でも納得です。
その後LとRの発音を食事中ずっとしてもらいました。

それにしてもRの発音の難しいこと。下を丸めて音を出すなんて日本語にはないですからね。
まだまだ先が思いやられます。