海外赴任3ヶ月目で英会話につまづく

海外赴任をして3か月になりましたが英会話でかなり苦労しています。

英会話の教材

日本から持ってきた英会話の教材を使って毎日英語の勉強をしています。

教材についているのは日常で使える英語のフレーズというテキストとテキストに沿った英語が聞けるCDです。

これを毎日仕事に行く車の中や家で聞いています。

 

日本にいる時から少しずつ聞き始めていたのですが、日本ではまだ英語を話すという実感がなくCDを聞き流していました。

でも海外赴任に来て実際に英語が必要になったとき、そのCDを聞き流すだけでなく口に出すようにしたのです。

 

CDは日本語と英語を言ってからリピートする時間として少し空いていました。

でも日本ではそこでリピートすることなく次を待つ時間になりました。

そして毎日聞いていたにも関わらずほとんど記憶に残っていません。

 

しかしこちらに来て切羽詰っているからなのか、毎日聞くだけでなくちゃんとリピートしているからなのか今はそのCDのフレーズがよく頭に入ります。

 

そしてとっさのときそれを使うことが多くなりました。

 

ひとつのフレーズを覚えたら単語を入れ替えて使うことも増えてきて、これを繰り返せば自分の英会話ももう少しましになるのではないかと思います。

 

どんな英語教材がいいのかと悩んでいる人もいるかもしれませんが、どんな英語教材でもいいと思います。とにかくそれを上手く使いこなすことそれが一番大切ですね。