海外赴任3ヶ月目で英会話につまづく

海外赴任をして3か月になりましたが英会話でかなり苦労しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン英会話はおすすめ

海外赴任に来て英語が話せず困って結局オンライン英会話レッスンを受けることにしました。 なんか海外に来てまで英会話レッスンと思ってしまいますが、これは本当におすすめです。なんといっても自分の好きな時間に受けれるというのが大きなメリットです。 …

オンライン英会話を始める

海外に住んでいますが、住んでいるだけで英語が話せるようにあるわけではないということを毎日実感しています。現地の人と話していても、間違った英語を修正してくれるわけではありません。英語を勉強しているわけではありませんので、日常会話をしていると…

ただ笑うしかない自分

みんなが楽しく笑っている中、今日も自分だけ何を言っているのかよくわからず、みんなが笑ったら自分も合わせて笑っていました。 なんかむなしくなってきましたが、ちょっと今日はそれではいけないと気持ちを切り替えてみました。 まずみんなが話していると…

英語を話すのが苦痛になってきた話

英語でたくさん失敗をして英会話をもっと頑張ろうとは思っているのですが、どんどん英語を話すのが苦痛になってきました。会社の人たちが集まって雑談をしているとき、英語の勉強と思って一生懸命会話の中に入ろうとしましたが、自分がいることで場の空気が…

英語のgoingとcomingで大失敗

昨日のRとLで大失敗の話しですが、まだまだ失敗があります。今日はgoingとcomingで失敗した話です。 先日会社のスタッフたちと食堂でピザをとってみんなで食べようとしていたときの話です。もちろん私もみんなと一緒にピザを食べるつもりでしたが、あいにく…

RとLの発音

今日現地スタッフに指摘されたRとLの発音です。これは日本人がもっとも苦手とする発音だということは知っていましたが、これで大笑いされるとは思ってもみませんでした。 そうこれは食事に行ったときの話です。私はご飯が食べたかったので「I want to eat ri…

英会話の教材

日本から持ってきた英会話の教材を使って毎日英語の勉強をしています。 教材についているのは日常で使える英語のフレーズというテキストとテキストに沿った英語が聞けるCDです。 これを毎日仕事に行く車の中や家で聞いています。 日本にいる時から少しずつ聞…

海外に来て3か月

海外に赴任されてから3ヶ月たちました。毎日どっと疲れて帰って来ています。 とにかく自分の英語が全く通じないのです。何かを言うたびに聞き返され、最後は書いて理解させるとため息混じりに返答され情けなくなります。 海外赴任が決まって日本で慌てて英会…