海外赴任3ヶ月目で英会話につまづく

海外赴任をして3か月になりましたが英会話でかなり苦労しています。

ただ笑うしかない自分

みんなが楽しく笑っている中、今日も自分だけ何を言っているのかよくわからず、みんなが笑ったら自分も合わせて笑っていました。

なんかむなしくなってきましたが、ちょっと今日はそれではいけないと気持ちを切り替えてみました。

 

まずみんなが話しているとき邪魔にならないようタイミングを見計らって、何について話しているのかを質問してみました。

案外みんな嫌な顔もせず説明してくれました。

ちょっと説明してもらうとその後の会話が聞き取りやすくなります。

 

また自分でももっと英語学習を頑張ろうという気持ちになってきました。

昨日まで落ち込んでいたんですが、それでは何も変わらないと思ったからです。

 

とにかく単語数を増やすことが大切だと思いました。

会話の中で知っている単語が多く出てくるとそれだけで何を言っているのか想像がつきます。

文法は少々間違っていても単語がわかれば通じることも多く、単語数の重要性を感じました。

 

単語は暗記しかありません。日常使いそうな単語を書き出し時間のある時はいつもそれをぶつぶつ口ずさむようにしています。