海外赴任3ヶ月目で英会話につまづく

海外赴任をして3か月になりましたが英会話でかなり苦労しています。

英語を話すのが苦痛になってきた話

英語でたくさん失敗をして英会話をもっと頑張ろうとは思っているのですが、どんどん英語を話すのが苦痛になってきました。
会社の人たちが集まって雑談をしているとき、英語の勉強と思って一生懸命会話の中に入ろうとしましたが、自分がいることで場の空気が変わるのを感じます。

みんな楽しそうに話していても、自分がついていけないとわかると誰かが一生懸命簡単な英語に直して説明してくれるのですが、それも最初のうちだけでそのうちみんな疲れてくるのか私にかまわず話題で盛り上がります。
そうなると自分の居場所がなくなる感じですが、その場を去るのもなんか嫌味っぽいようで仕方なくそこに残りますが、何を話しているのかほとんどわからないのにいるのはいたたまれなくなってきます。

仕事の話ならなんとしてもわからせようとすることも出来ますが、ちょっとした雑談になるとそうもいきません。
こういうのが続くとだんだん英語を話すのが苦痛になってきて、みんなの輪の中に入るのも嫌になってきて席で1人ぽつんといることが増えてきました。

こんなことでは英語の練習にならないと思うのですが、精神的に疲れてしまいます。
なれない仕事も大変だし、3ヶ月を過ぎるといろいろ細かい部分も見えてきて最初の意気込みがなえてきているのを自分でも感じます。

今が頑張りどころだと思って、とにかくみんなの雑談についていけるよう英会話の勉強をコツコツ頑張るしかないかなとふんどしを締めなおしています。