海外赴任3ヶ月目で英会話につまづく

海外赴任をして3か月になりましたが英会話でかなり苦労しています。

海外に来て3か月

海外に赴任されてから3ヶ月たちました。
毎日どっと疲れて帰って来ています。

とにかく自分の英語が全く通じないのです。
何かを言うたびに聞き返され、最後は書いて理解させるとため息混じりに返答され情けなくなります。

海外赴任が決まって日本で慌てて英会話を勉強しました。でもそれではとても現地で使える英語なんて身につくはずがありません。
英会話は中学で習う英語で十分話せるといわれますが、それは発音がちゃんとしていればの話です。

日本で習ったようなカタカナ英語ではいくら文法があっていても通じないということを痛感しています。
しかも相手が言っている英会話も聞き取れない始末です。
これも発音の違いがネックです。

先日も「Slippers」が通じなくて泣きそうになりました。

生活でも困ったことが続出です。
最初のうちこそ珍しくて何を食べても美味しく感じましたがだんだん日本食が恋しくなってきました。
日本人としてずっと日本食で育ってきたので、食べなれた味がないと胃がもたれたような気がします。

たまに日本食レストランも行きますが、レストランではお寿司や天ぷらなどの本格派日本食はありますが、自分が食べたい日本食の味は肉じゃがとかきのこスパなど。
これは自分で作らないと食べられないのですが、なんせ朝会社に行って、帰ってくるともう夜です。
日本食を買いに行く暇なんてありませんし、作る気力もありません。

もう少し仕事にも英会話にもなれてきたら生活も楽になるのでしょうか。
海外で仕事をするというのは本当に大変なことですね。

環境が変わると考え方も違うし、日本人同士なら当たり前と思ってわざわざ言わなくてすむような事もいちいち説明しないと出来ません。
なんでもできるというから安心して任せておいたら、実はできなかったなんてことは当たり前。
そのたびに日本側から叱られ、でも現地のスタッフはできると思ってやってみたけどできなかったから仕方ないでしょうという態度。

帰ってきてからやたら酒の量が増えたように思います。

英会話でのつまづきだけでなく、現地の人との交流や現地の人を理解することにもつまづいています。