海外赴任3ヶ月目で英会話につまづく

海外赴任をして3か月になりましたが英会話でかなり苦労しています。

発音の難しさ

オンライン英会話を始めてレッスン中に発音をたくさん注意されます。

でも何度注意を受けてもどうしても上手く発音できません。

 

というか自分ではちゃんと言えているつもりでも先生が聞くと違うのだそうです。

オンライン英会話のいいところはビデオで先生の口の動きが見えるところです。

先生は下をこう使って唇はこうでと説明してくれます。

とてもわかりやすいのですが、でもできません。

 

これは聞き取れないのが原因でもあるようです。音が聞き取れないから発音もできない。やはり小さいころから英語耳を育てるのが大切というのは本当のようです。

 

どんな音を聞いてもどうしてもカタカナ英語になおしてしまうのです。

シンガポールの英語はまだ自分には聞きやすいようで、オンライン英会話の先生と話しているよりは、現地のスタッフと話しているほうが英語が聞きやすいように感じます。

 

いずれにしろ自分の英語が100%カタカナ英語であることを痛感し、現在少しでも英語の発音に近づけるよう口の動かし方を練習しています。

こういう練習が出来るオンライン英会話は本当にいいシステムだと思います。